STEP1:プログラミングの学習方法

プログラミング初心者にオススメしないこと4選

プログラミング初心者なのだけど、ゲーム作りたいな! 格闘ゲーム作っちゃお!

正直、おすすめしないです。

この記事では、プログラミング初心者に向けてオススメしないことを解説します。

参考にして頂いて、プログラミングを効率よく学んでほしいと思います。

プログラミング初心者にはオススメしないこと○選

冒頭で、格闘ゲームを作るのはおすすめしないと言いましたが、理由としては

  • ゲーム開発は難易度が高い
  • 格闘ゲームはゲーム開発の中でも更に難易度が高い

となります。

作りたいプロダクトがあるのは良いのですが、挫折してしまう可能性が高く、初心者にはおすすめできないです。

このように、本記事ではプログラミング初心者におすすめしないことを、ピックアップしていきます。

  • ゲーム開発
  • スマホアプリのリリース
  • 0からフルスクラッチ開発
  • エディタのキーバインドに凝る

ゲーム開発

基本的にゲーム開発は難易度が高いです。

特に、冒頭であげた格闘ゲームやシミュレーションゲームはかなり難易度が高いです。

ガチでゲーム開発して儲けようと考えるのはかなり厳しいので、ポートフォリオを作るのが良いでしょう。

ゲーム開発に憧れる人はゲームのエンディング画面に流れる、スタッフロールを一度は見たことがあると思います。

様々な人が関わっていることが分かると思います。

つまり、それだけ開発するのが大変ということです。

また、東方ProjectのZUN氏みたいな、プログラム書けて、絵も描けて、音楽も作れるという人は稀です。

ゲーム作りたいなら副業でゲームを作るのはかなり厳しいので、ゲーム会社に就職するのがオススメです。

スマホアプリのリリース

割りと目につくソフトウェアの1つに、スマホのアプリがあります。

スマホのアプリを作ってみようという人は多いと思います。

将来的に仕事にするなら良いのですが、安易にスマホのアプリ開発に手を出すことはオススメできません。

自前のスマホのアプリをリリースするのはハードルがかなり高いです。

  • 学習コストが高い
  • OSのアップデート頻度が高く、エンハンス(プログラム修正)が必要になる
  • AndroidとiOSの両方の開発が必要になることが多い
  • 制約やセキュリティの関係で、実現するのが難しい機能がある
  • iOSはリリースするのにお金がかかる
  • シミュレータもあるが、真面目にテストするなら実機が必要

本業にする予定がないなら、やめたほうが良いです。

0からフルスクラッチ開発

基本的にサンプルプログラムから動かし始めましょう。

0から作ることはあまり無いです。

エディタのキーバインドに凝る

まずはデフォルトのキーバインドを使えるようになりましょう。

エディタのキーバインドを自分流にカスタマイズしすぎると、まっさらになった時に使いにくいです。

エディタを変更したり、別のPCをさわったりする時に困ります。

まとめ

プログラミング初心者にオススメしないことを紹介しました。

先人たちの沼にはまらないよう気をつけましょう。

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