正直、おすすめしないです。
この記事では、プログラミング初心者に向けてオススメしないことを解説します。
参考にして頂いて、プログラミングを効率よく学んでほしいと思います。
プログラミング初心者にはオススメしないこと○選
冒頭で、格闘ゲームを作るのはおすすめしないと言いましたが、理由としては
- ゲーム開発は難易度が高い
- 格闘ゲームはゲーム開発の中でも更に難易度が高い
となります。
作りたいプロダクトがあるのは良いのですが、挫折してしまう可能性が高く、初心者にはおすすめできないです。
このように、本記事ではプログラミング初心者におすすめしないことを、ピックアップしていきます。
- ゲーム開発
- スマホアプリのリリース
- 0からフルスクラッチ開発
- エディタのキーバインドに凝る
ゲーム開発
基本的にゲーム開発は難易度が高いです。
特に、冒頭であげた格闘ゲームやシミュレーションゲームはかなり難易度が高いです。
ガチでゲーム開発して儲けようと考えるのはかなり厳しいので、ポートフォリオを作るのが良いでしょう。
ゲーム開発に憧れる人はゲームのエンディング画面に流れる、スタッフロールを一度は見たことがあると思います。
様々な人が関わっていることが分かると思います。
つまり、それだけ開発するのが大変ということです。
また、東方ProjectのZUN氏みたいな、プログラム書けて、絵も描けて、音楽も作れるという人は稀です。
ゲーム作りたいなら副業でゲームを作るのはかなり厳しいので、ゲーム会社に就職するのがオススメです。
スマホアプリのリリース
割りと目につくソフトウェアの1つに、スマホのアプリがあります。
スマホのアプリを作ってみようという人は多いと思います。
将来的に仕事にするなら良いのですが、安易にスマホのアプリ開発に手を出すことはオススメできません。
自前のスマホのアプリをリリースするのはハードルがかなり高いです。
- 学習コストが高い
- OSのアップデート頻度が高く、エンハンス(プログラム修正)が必要になる
- AndroidとiOSの両方の開発が必要になることが多い
- 制約やセキュリティの関係で、実現するのが難しい機能がある
- iOSはリリースするのにお金がかかる
- シミュレータもあるが、真面目にテストするなら実機が必要
本業にする予定がないなら、やめたほうが良いです。
0からフルスクラッチ開発
基本的にサンプルプログラムから動かし始めましょう。
0から作ることはあまり無いです。
エディタのキーバインドに凝る
まずはデフォルトのキーバインドを使えるようになりましょう。
エディタのキーバインドを自分流にカスタマイズしすぎると、まっさらになった時に使いにくいです。
エディタを変更したり、別のPCをさわったりする時に困ります。
まとめ
プログラミング初心者にオススメしないことを紹介しました。
先人たちの沼にはまらないよう気をつけましょう。